日記

AIO 88

aio88web

AIO 88

秋穂の道の駅から地元をテーマにした作品の依頼を受けて作りました。
僕がモチーフに選んだのは「秋穂八十八ヵ所霊場巡り」。
木球がお参りをします。
球の赤色は秋穂の名産トマト、円盤の黄色は菜の花をイメージしています。
今月28日から道の駅でご覧いただけます。

2016-12-27 | Posted in Blog, Gallery, 日記Comments Closed 

 

オートマタの世界展まとめ

ソラールで開催されたオートマタの世界展、大盛況のうちに終えることができました。
我ながら、こんなに楽しい展示はなかなかないんじゃないか、と思います。
準備段階から、開催中の様子をまとめましたのでぜひご覧くださいませ。


開幕に向けて着々と準備が進んでいるところ。

ポスター等の広報デザインと会場デザインは、いつもお世話になっている
野村デザイン制作室さんが手がけてくださいました。
施工は、オオバクリエイティブさん。


初日からたくさんのお客さんが来てくれて、感動!


あなたならどう作る!?コーナー。たくさんの方々が参加してくれました。

12106305_1670906209859881_1212413754_n

アイデアの面白さ、仕組に対する理解、実現出来そうかを基準に
数百点の応募作の中から、原田賞を6点選ばせていただきました。

12145618_757103734434043_2099962965_n

巨大エクササイズの前は人気の撮影コーナーになりました。


幼稚園児たちが『動きのカラクリ』コーナーを楽しんでくれています。


先生の説明が上手で、園児たちがノリノリ。

12269977_197189303954949_1743393847_n

この展示のために、東京や韓国から来てくださったお客さまもいらっしゃいました。
来てくださったみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

これからもオートマタ制作と並行して、オートマタのことをもっと知ってもらうための
活動も続けていきたいと思っています。

2015-12-11 | Posted in 日記Comments Closed 

 

大草原の小さな店

daisogen_M

『大草原の小さな店』
日時:2015年5月16日(土) 5月17日(日) 11:00 – 17:00
場所:AUTOMATON

AUTOMATON
〒754-1101 山口県山口市秋穂東7737
083-984-2072
swing_42@yahoo.co.jp

AUTOMATONで、今年も『大草原の小さな店』を開催します。
参加してくれるお店が増えて、一層豪華なイベントになります。
DMの素敵な絵はnakabanさんが描いてくださいました。
昨年は天気が今ひとつだったので、屋内開催に変更しましたが
今年こそ晴れるといいなぁ。

自然に囲まれた広場でのんびりくつろぎに来てくださいね!

各お店の詳細はオートマトンのホームページで
紹介していきますので、どうぞこちらをご覧くださませ。
>>AUTOMATON

〜小さなお店〜
宮脇モダン (フランスのガラクタ / 東京)
Chappo (帽子 / 東京)
kata kata (型染め・注染・プリント / 東京)
KULUSKA (オリジナルプロダクト・ワークショップ / 鎌倉)
FRANK (ごはん / 山口)
CAPIME coffee (喫茶・珈琲豆 / 山口)
AUTOMATON( オートマタ・お飲物 / 山口)

☆16日のみ出店
horta【オルタ】 (パン・焼菓子 / 広島)
マサオカ創建&moss (フード・アウトドアグッズ / 山口)
光浦醸造(味噌・醤油・乾物/ 山口)

☆17日のみ出店
CASICO (自家製ソーセージ・天然酵母のワイン / 広島)
SHOCO MITA (ヨーロッパの郷土菓子・焼菓子 / 広島)
KifuL (レデッカー社製品など生活雑貨 / 福岡)

2015-05-11 | Posted in Blog, オートマトン, 日記Comments Closed 

 

明日から『ノックの帽子屋 at AUTOMATON』

knockblog

明日4日と明後日5日は『ノックの帽子屋 at AUTOMATON』。
ただいまノックさんと設営中。かつてないほどたくさんの種類の帽子を持ってきてくれました。
僕の新作やおめぐの新作マフィンもあります。
営業時間は11:00〜19:00。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています!

AUTOMATON
〒754-1101 山口県山口市秋穂東7737
083-984-2072
http://automaton.nizo.jp/

2015-04-03 | Posted in Blog, オートマトン, 日記Comments Closed 

 

ノックの帽子屋 in AUTOMATON 4月4日・5日

knock

お久しぶりとなるオートマトンでのイベントのご案内です。
おめぐや僕も愛用しているノックの帽子屋さんが4月4日と5日にオートマトンにやってきます。
ちょっとヒネリの効いた帽子が人気のノックさん、
新しい帽子の木型を入手してさらにバリエーションが増えているようですよ。

オートマトンでは自家製マフィンをご用意しますので、こちらもどうぞお楽しみに!!!

10979565_1404287346545036_528603207_n

2015-04-01 | Posted in Blog, オートマトン, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 15

ただいま!トルコから戻ってきました。いい思い出がたくさんできました。

2015-03-31 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 14

いよいよトルコの旅も最終日となりました。今日は障がい児施設を訪問。深夜の便で帰国します。

画像はホテルの窓からの眺め。片側4車線分くらいの幅の道路に車線がありません。ときどきクラクションを鳴らしながら、抜いたり抜かれたりして走行しています。僕には怖くてとても運転できない。。。

2015-03-30 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 13

今日はイスタンブール市内観光。名所旧蹟巡りをするのかと思いきや、イスタンブール大学内の木質工学の研究室を見学して、大学付属の植物園を歩き、レストランで昼ごはんを食べて帰るという渋すぎる観光でした。

2015-03-29 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 12

イスタンブールで開催された屋外イベントに参加して
ワークショップと作品の展示をしました。
こちらでも大人気でした!

1

2

3

4


会場で出会ったネコ。目つきの鋭さと人懐こさのギャップが絶妙に可愛かったです。

2015-03-29 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 11

ABACI KONAK OTEL ★★★★★
エスキシェヒルで宿泊したこのホテル、料理が美味しくて、スタッフもフレンドリーで最高でした。

今朝11時にホテルを出発してバスでイスタンブールへ。交通事情により4〜6時間かかると聞いていましたが、バスに乗ってから次の宿泊先の調整等で止まったまま2時間待ち、イスタンブールでは渋滞に巻き込まれて、結局到着まで9時間半もかかったのでした。しかもレストランが閉まっていて晩ご飯をスタッフが買ってきてくれるのを待つのにまた2時間。さすがに疲れ果てました。今度のホテルは日本のビジネスホテルのようで綺麗なんだけど味気ない感じです。

イスタンブールでは、初日は屋外イベントで作品の展示とワークショップ。次の日は市内観光とコンサート、3日目は障がい児施設に訪問、そして帰国です。長かった旅も終わりが見えてきました。

ちなみにワークショップ用の荷物は予定より10日程度遅れて、今朝やっと受け取りました。

2015-03-27 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 10

Sightseeing in Eskisehir
エスキェヒル観光。雄大な自然と悠久の歴史を堪能しました。

22

33

44

55

66

2015-03-26 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 9

9

閉会式のあと、小学校に訪問。
ここでもオートマタは大人気!(すぎて結構壊れた。。。)

9_2

2015-03-25 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 8

民族音楽のコンサートに行ってから、彫刻部門の展示を見ました。

When I was trying to find a way to a boza shop, these kind guys took me there and drank together. It was a great experience. Thanks everyone!!

夕方、ボザというキビを発酵させた飲み物を試してみたくて、街をウロウロしてたら、
親切な高校生がお店まで案内してくれたので一緒に飲みました。みんなありがとう!
ボザ、おいしかったです。

RAKI is good! Serefe!!!
水で割ると透明から乳白色に変わるラクゥというお酒。
アニスの香りが強くて少し甘みのあるクセになる美味しさです。

2015-03-24 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 7

6

トルコに来て一週間が経ちました。イベントに参加して5日目となる本日でエスキシェヒルでの通常任務は終了。明日は民族音楽部門のコンサート。

毎日食べきれないほどのご馳走をいただき、たくさんのトルコ人と一緒に写真を撮りたいと言ってもらい、
作品も好評で、ワークショップも撮影コーナーも人気、しかも報酬まであるという夢のような生活を送っております。

今年の1月の終わり頃に招待のメールが届いてから実際こちらに来てみるまで、
なぜか突然トルコに行けることになったけど本当に大丈夫なのかなぁ?僕、騙されたりしてないよね?と
気になっていたけど、断らなくて良かった〜って心から思います。どうか来年も招待されますように!!

ちなみに日本から同時に2箱送った荷物のうちワークショップ用の1つはまだ行方不明のままです。
むしろそれで楽になってしまったのですが。全てはアラーの思し召しなのかもしれません。

2015-03-23 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 6

10475140_1581239955494597_1534459196_n

エスキシェヒルの丘に記念植樹。
自分の植えた木がトルコで育つって嬉しい。

2015-03-22 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 5

5

今日は午前中3時間がオープニングセレモニー。関係者の挨拶のあと、世界各国の民族音楽や舞踊のショーが
ありました。
ランチをはさんで昼からは通常任務。オートマタを見てもらったり、メガネコーナーでお客さんを撮ってあげたり。

日本から送ったメガネを作ろうワークショップ用の荷物がまだ届かないので、急遽用意した『メガネを掛けて撮影しよう』コーナーがすごい人気で、結果オーライ。作品は送らず、持って行って正解でした。おめぐと一緒に写真を撮りたいという人が続出です。

5_1

5_2

5_3

夜は普段3箇所のホテルに宿泊している参加者やスタッフ、その他関係者、総勢400人以上がゴージャスなリゾートホテルに集まってディナー。何だか竜宮城に来たような気分。明日は午前中が通常任務で昼からは記念植樹の予定です。

2015-03-21 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 4

トルコ人もびっくり!?

オートマタがトルコでも人気で嬉しい!

Our big photo is on a local newspaper of Eskisehir! We feel very happy!!
トルコのローカル新聞に僕たちの大きな写真が載りました!

2015-03-20 | Posted in Blog, 日記Comments Closed 

 

WORLD WOOD DAY in Turkey 3

イベントのテーマ『WOOD IS GOOD』をモチーフにしたメガネを作るワークショップをしたら大人気で、みんなに喜んでもらえて大成功でした!予想以上の人気で今日持ってきていた2日分の材料が半日でなくなってしまったので、あとは撮影コーナーに変更したら、それもたくさんの人が利用してくれました。
オートマタも世界各国のみなさまに受けが良くてホッとひと安心。いや〜、良かった、良かった。

3_1

3_2

3_3

Woods & Good!#worldwoodday

11085156_1558838084387028_1602669998_n
市長さんとも記念撮影。

2015-03-19 | Posted in Blog, 日記Comments Closed